ヘルプ

お申し込みについて
使用方法について
テクニカルガイド

お申し込みについて
TAGCASTとはどのようなサービスですか?
a

屋内や地下街など、GPSの電波が届かない場所でも、位置情報を提供するサービスです。位置情報により、現在地の確認だけでなく、クーポン、ポイント、クチコミなどのアプリが続々と対応予定で「その時、その場」のサービスを提供できます。新たな集客手段のサービスとして注目されています。

TAGCAST Spotサイトとは何ですか?
a

TAGCAST-Beaconの申込み、設置情報の設定、管理を行うサイトです。ご利用にはアカウント登録(無料)が必要です。

TAGCAST Developerサイトとは何ですか?
a

TAGCASTを利用するために必要なSDKを配信する開発者向けサイトです。TAGCAST-SDK、TAGCASTクラウドは無償で利用できます。ご利用にはアカウント登録(無料)が必要です。

TAGCASTのサービスエリアを教えて下さい。
a

日本国内どこでも対応しております。海外での対応も計画中です。海外でのご利用を検討されている方はTAGCAST Spotサイトよりお問い合せ下さい。

どのような店舗(施設)が申し込めますか?
a

どの店舗様(施設様)でもお申込みが可能です。TAGCAST Spotサイトより会員登録を行うことで位置情報サービスのお申し込みが可能です。会員登録はこちらから。

TAGCAST-Beaconは複数個注文できますか?
a

はい、ご注文頂けます。6個以上のご注文の場合は、TAGCAST Spotサイトよりお問い合せ下さい。故障に備えて複数個の注文をお勧めしております。故障時は交換まで1~2週間程度頂く場合があり、その期間は位置情報の提供は停止してしまいます。

TAGCAST-Beaconの追加注文はどこからできますか?
a

TAGCAST-Beaconの追加注文は、TAGCAST Spotサイトから行うことができます。

ビーコンを注文したら何が送られてきますか?
a

以下が内容物になります。
・TAGCAST-Beacon
・サインシート
・クランプタイ (プラスチックの紐)
・説明書

サービス開始までにどのくらいの日数がかかりますか?
a

TAGCAST Spotサイトより会員登録後、TAGCAST-Beaconの注文を行って頂くと、1~2週間程度で郵送でTAGCAST-Beaconが送られてきます。

契約期間は月単位、年単位など、どのようになっていますか?
a

最低利用期間は6ヶ月となっております。
※無料キャンペーンについては、6か月以内でも途中解約ができます。解約はお問い合わせページよりご連絡をお願いします。

注文したTAGCAST-Beaconのキャンセルはできますか?
a

ご注文後、すぐに出荷のための製造に入りますので、キャンセルはご対応できないことがあります。どうしてもキャンセルされたい場合は、TAGCAST Spotサイトよりお問い合せください。

解約方法を教えてください。
a

解約の際には、こちらの解約申請書に記載の上、同封しTAGCAST-Beaconのご返却をお願い致します。 TAGCAST-Beaconを受領した際の箱をご利用頂くか、緩衝材に梱包するなどビーコンが破損しない方法で当社までご返送をお願いします(キャンペーンにおいても、解約時の送料はご利用者様のご負担になります)。ビーコンの発送日の属する月が解約月になりますので、解約の際は速やかにご返送をお願いします。

TAGCAST-Beaconの返却方法を教えてください。
a

Spotサイトに登録されているTAGCAST-Beaconと返却されるTAGCAST-BeaconのシリアルIDが同じであるかを確認の上、ご返送ください。(送料はご負担を お願いします。) 詳細はこちらから。

月額費の支払い方法を教えてください。
a

クレジットカードでの決済となります。TAGCAST-Beaconご注文の際に併せてクレジットカードのご登録をお願い致します。法人様で6個以上のご注文の場合は、お問い合わせページよりご相談ください。

クレジットカードがないのですが、どうすればよいですか。
a

クレジットカードをお持ちでない場合には、TAGCAST Spotサイトよりお問い合せください。6個以上のお申し込みでない場合は、原則お断りさせて頂いております。

登録したクレジットカードを変更したいです。
a

注文後、ページ右上のアカウントメニューに「クレジット情報の変更」が表示されます。ご注文の際に通知されている「自動課金番号」を利用してJ-Payment社のWebサイトで変更することができます。
※クレジットカード情報はJ-Payment社が管理しています。

月額費の決済日を教えてください。
a

到着月の翌月より(キャンペーン終了時は、その翌月分より)月額費が発生し、毎月15日に決済となります。

対応クレジットカードの種類は?
a

お支払いには以下のクレジットカードをご利用頂けます。
・VISA
・MASTER
・JCB
・AMEX
・DINERS

Spotとは何ですか?
a

TAGCAST-Beaconの設置を行う場所(店舗・施設・観光スポットなど)です。
まずSpot情報を登録し、SpotごとにTAGCAST-Beaconをご注文ください。 また、Spotの名称をSpot名としてご登録ください。(例:Spot名 タグキャストカフェ九段下店)Spot名はロケくじアプリのチェックイン時や、近日公開されますTAGCASTマップへの掲載に使われます。

TAGCAST-Beaconの注文状況を確認することはできますか?
a

Spotサイトへログインし、Spotリストの該当Spot名をクリックしてください。ページ下部「TAGCAST-Beacon」よりご注文頂いたTAGCAST-Beaconのステータスを確認することができます。

使用方法について
サインシートとは何ですか?
a

TAGCASTに対応しているSpotであることを示すシールです。TAGCASTの無料集客ツール「ロケくじ」の対応Spotという表示になりますので、お客様の増加につながります。Spot外のお客様が見える場所に貼付けをお願い致します。
ロケくじはこちらから。

TAGCASTの導入は複雑ですか?
a

TAGCAST-Beaconは、郵送で届きます。箱から出して、置くだけでサービスをご利用頂けます。

TAGCAST-Beaconの設置方法は簡単ですか?
a

TAGCAST-Beaconは、箱から出すだけです。どこにでも設置できます。クランプタイ(プラスチックの紐)も同梱しておりますので、壁などから吊るすこともできます。電波の範囲を絞るため、できるだけ出入り口から離れた場所をお勧めしています。電波の距離は10m程度になりますが設置場所と環境(湿度や遮蔽物など)により大きく変動します。

TAGCAST-Beaconを設置する際に注意することはありますか?
a

TAGCAST-Beaconは位置情報の電波を発信するため、金属製のものからなるべく離し、電波の通りやすい場所でご利用ください。

位置情報は変更できますか?
a

TAGCAST Spotサイトにて変更することで位置情報(設置場所)の変更が可能です。但し、電波の性質上、数10mの範囲の移動の場合は、目安になります。

TAGCAST-Beaconの保証について教えてください。
a

TAGCAST-Beaconの保証期間は1年となります。 1年を超えた場合、新しいTAGCAST-Beaconをお送り致します。旧TAGCAST-Beaconは所定の手続きでご返却をお願いします。

TAGCAST-Beaconが故障した場合はどうすればいいですか?
a

お問い合せください。TAGCAST-Beaconは無償で交換致します。但し、故意の破損などの場合は利用規約に則り、費用をご請求させて頂くことがあります。自然故障の場合、交換に1~2週間程度かかる場合があります。万が一に備えて、複数台のご契約をお勧めいたします。

登録したアカウント情報の変更方法を教えてください。
a

Spot、Developerどちらかのサイトにログインいただき、ページ右上のお名前をクリックすると「アカウントの編集」が表示されます。こちらからご変更ください。

TAGCAST-Beaconから電波が出ていることを確認する方法はありますか?
a

スマホのBluetoothをオンにして、TAGCAST対応アプリ(「ロケくじ」など)を使い、ご確認ください。反応しない場合にはお問合せください。

テクニカルガイド
SDKはどこから入手できますか?
a

TAGCAST Developerサイトより会員登録を行うことでTAGCAST-SDKのダウンロードが可能です。会員登録はこちらから。

推奨ブラウザ環境を教えてください。
a

推奨ブラウザはGoogle Chromeの最新バージョンとなります。推奨ブラウザ以外でご利用できない、正しく表示されない場合があります。
※ブラウザ設定でJavaScript、Cookie、SSLの設定を「有効」にしてください。
※DeveloperサイトおよびSpotサイトではSSL 3.0を利用した通信を遮断しております。ページが表示されない場合はブラウザの設定を確認してください。

Spot、Developerサイトは同じアカウントで利用できますか?
a

SpotもしくはDeveloperアカウントのどちらか一方のアカウントをお持ちの場合、同じアカウントでご利用いただけます。 Spotアカウントを取得後に、Developerサイトをご利用される場合は、初回ログイン時にアカウント編集画面になりますので必要に応じて更新してください。

技適マークは取得していますか。
a

はい、取得しております。安心してご利用ください。

Spot IDとは何ですか?
a

一般公開されるSpot(店舗や施設)単位で設定されている一意のIDです。
アプリが自由に位置情報を取得するために必要となります。

EntityNumberとは何ですか?
a

店舗や施設内のフロアに応じた案内などアプリで細かく制御を行うために必要なビーコン単位で論理的に採番されている番号です。
EntityNumberは、ビーコンを交換しても固定になります。

TAGCAST-Beaconに防水機能はありますか?
a

完全な防水ではありませんが、軽く水滴がかかる程度であれば、問題ありません。

Top
閉じる